You are currently viewing archive for February 2016

[2016/02/10] なぜかiPhone6 iOS9.2.1だけ非純正JISキーボードが使える

iOS9.2では、非純正JISキーボードは、US配列になってしまいキーマップを入れ替えるか、キーボード側で特殊な処理をしているキーボードしかJIS入力はできませんでした。
しかし、先日iPhone6をiOS9.2.1にアップデートしたところ、ELECOMのJISキーボードでJIS入力が可能になってしまいました。
しかも、かな配列もしっかりJISです。
ところが、iPod touch(第5世代)は、同じiOS9.2.1にアップデートしても、USキーボードとして認識されます。
う〜む、不可解。他の方の検証待ちですね。
とりあえず、常用しているiPhone6だけでもJIS配列になったのはよかったです!
ちなみに、このiPhone6は、一度も脱獄していないし、バックアップからの復旧も行っていない、まっさらな新品です。

Category: PC ( iPod touch/iPhone )