You are currently viewing archive for May 2017

[2017/05/31] H502EとRaspberry Pi Cameraで空撮

ドローンの航空法による200g規制が始まったので、規制対象外の重量で空撮ができるトイドローンを探したところ、Hubsan H502E X4 FPV DESIREが見つかりました。200g未満なのに、GPSを搭載しヘッドレスモードもあって、ネットの評判も上々です。
特に、補修パーツが安価、かつ、豊富に手に入るのが良いです。
ちなみに、最初の練習ではバッテリーひとつでは全然練習になりません。さらに、ちょっと木に接触したりすると簡単にプロペラが破損します。プロペラは多少傷ついても飛べますが、飛行が不安定になり、画像が歪む、いわゆるコンニャク現象が発生します。ということで、予備バッテリーと予備のプロペラは必須です。
早速手に入れて、空撮してみたのですが、搭載カメラの画質が悪く、鑑賞する写真としてはかなり不満が残りました。
撮影用に、アクションカムを持ち上げさせようとしたのですが、それだと200gオーバー、かつ、重すぎて飛びませんでした。
いろいろ、試行錯誤をした結果、Raspberry Pi Cameraに行き着きました。
null

続きを読む »

Category: その他

[2017/05/30] WindowsとRaspberry PiでSDカードを共用する

Raspberry Piのブート用microSDカードは、bootのみFATで、linux部分はext4なので、Windowsでは読み書きできませんでした。直接、読み書きできるとRasbperry Pi Cameraのデータなど簡単にコピーができて便利です。
単純に、ext4の後にFAT32パーティションを作成すると、Macではマウントできるのですが、Windowsだと、先頭のbootパーティションしかマウントしてくれません。

続きを読む »

Category: PC