You are currently viewing archive for March 2018

[2018/03/10] AIY Voice Kitをyoutube/Play Musicプレイヤーにする

Raspberry Pi 3をGoogle HomeにするAIY Voice Kitを作ってみました。
2018年1月ごろから日本語対応したようで、通常の手順に従ってインストールして、Google Assistantアプリから、AIY Voice
Kitデバイスの言語設定を日本語にすればOKでした。
早速、Google Play Musicでも再生しようとしたところ、「そのサービスは対応していません」とつれない返事。
まあ、ラズパイだし、色々コードを書けばできるだろうと思いましたが、簡単な方法がありました。


続きを読む »

Category: PC ( Android )

[2018/03/07] キュボロを自作してみた (3Dプリンタ編)

アートブロックで自作しましたが、やはり曲線貫通穴などでビー球が減速してしまうので、3Dプリンタで自作してみました。
簡単な構造なので、最初はモデリングソフトでちゃちゃっと作ってみたのですが、簡単だからこそスクリプト型のモデリングソフトを使えば、簡単に全てのブロックをモデルかできるのではないかと思い、やってみました。
使ったのは、スクリプトモデリングソフトのOpenSCADです。
http://www.openscad.org/
null

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2018/03/07] キュボロを自作してみた (木工編)

キュボロは直径2cmの穴や溝がある一辺5cmの立方体の積み木です。
これを穴や溝が繋がるように積み上げ、ビー玉を転がして遊ぶ、知育玩具です。
ビー玉がうまく転がるように、非常に高精度で作成された木製玩具のため、お値段もかなりお高めです。

欲しいけど高いなーと思っていた矢先、ホームセンターでアートブロックという5cm立法の木材が販売されているのを見かけました。
1コ148円とお手頃で、自宅には木材用の電動工具が色々あるので、自作してみることにしました。
null

続きを読む »

Category: DIY ( 木工 )