[2010/09/30] 一月だけでもOK! FOMA網で3G通信が使い放題のプリペイドサービスb-mobile SIM/b-micro SIM

アメリカでは、iPadの3G通信が常時契約ではなく、必要なときだけ購入して使うことができます。これは、普段は無線LANで使って、夏休みや冬休みだけは、3Gをめいっぱい使いたいといった用途に最適です。
日本では、SIMだけの販売がほとんどなく、あっても通信料が高かったり、利用期限が過ぎてから一定期間内に追加でチャージしないと、また端末込みで買い直しになるサービスばかりでした。
この流れが、最近のiPad/iPhone4の登場で、変わってきました。海外からSIMフリーのiPad/iPhoneを買ってきて、プリペイド通信SIMカードを使うという手法です。
それが、日本通信がFOMA網のMVNOで提供するb-mobile SIM U300/b-micro SIM U300です。
ちなみに、b-mobile SIMは通常サイズのSIMで、SIMフリーのiPad/iPhone4で使う場合は、b-micro SIMを購入することになります。

続きを読む »

Category: PC ( Network , iPod touch/iPhone )

[2010/02/09] Bluetooth対応GPSロガーm-241

iPhoneのカメラの場合、GPSタグが埋め込まれ、撮った場所がすぐわかるのですが、いかんせん、カメラの性能があまりよくありません。特に海外旅行など、めったに行けない場所では高解像度のデジカメで撮影したくなります。このとき、やはりGPSデータで、撮影場所の情報が残ると、あとで楽しく写真が見れます。そこで、手軽に使えるGPSロガーとしてm-241を選んでみました。


続きを読む »

Category: PC ( Network ) , SKI

[2010/02/08] CQW-MRBにb-mobile 3Gを差しっぱなしにするケース

モバイルルータCQW-MRBは便利に使えているのですが、USBで接続したb-mobile 3Gは、つけっぱなしでカバンに放り込むには強度が少々不安です。しかし、調度良いケースがなかったので、コンパクトさを損なわないケースを作ってみました。

CQW-MRB+b-mobile 3G

続きを読む »

Category: PC ( Network ) , DIY

[2009/12/22] PhotoVision HW001のSIM

携帯が壊れたので機種変更に行ったところ、PhotoVisionが初期費用無料、基本料金月々半額という事で、機械に疎い祖父母に写真を届けるためにゲットしました。:-)
この、PhotoVision、電話番号のMMSのみ受信可能で、受信料金は無料ですが、送信側が有料です。そこで、普通のホワイトプランのSIMが使えれば、じゃんじゃん写真が送れると思い、試しにホワイトプランのSIMを入れみました。

続きを読む »

Category: PC ( Network )

[2008/12/19] X01HT+b-mobile 3G

b-mobile 3G買ってしまいました。今まで、X01HTでネット接続する場合は、Bluetooth経由で、b-mobile hours(PHS)につないでいましたが、意外とB-Portの電源を入れたりするのが面倒で、かつ、PHSはダイヤルアップが遅い!
そこで、X01HTのSIMアンロックを行い、b-mobile 3GのSIMを入れることにしました。

続きを読む »

Category: PC ( X01HT , Network )

[2007/11/23] iPod touchでb-mobile

iPod touchを買ってしまいました。Safariの快適さに、なんとか外でも無線LAN以外で接続したくなりました。ネットを検索してみると、ありました。無線LAN内臓のWindows Mobile端末をProxyとして動作させて、間接的にダイアルアップする方法です。

iPod+X01HT+b-mobile

続きを読む »

Category: PC ( X01HT , Network , iPod touch/iPhone )

[2007/06/26] NetFront3.4

IE mobileだとアクセスできないサイトがあり、何かよいものがないかと探していたところ、ACCESSのNetFrontに行き着きました。特にブックマークがサムネイル付きで高速に表示されて、なかなかサイバーな雰囲気が良いです。レンダリングも高速だし拡大縮小もできるし、しばらく使ってみようと思います。

NetFront3.4テクニカルプレビュー版

Category: PC ( X01HT , Network )

[2007/06/23] リニューアル




まったく更新していなかったのですが、少しでも更新が楽になるようにNucleus CMSを導入してリニューアルしました。旧コンテンツも、そのまま残してあります。日々の新しい情報はblogに書きとめ、ある程度、まとまった内容については、今後カテゴリ毎にまとめwikiを立ち上げて、整理していこうかと思っています。

Category: その他 , PC ( Network ) , Books

[2007/03/04] bluetooth経由でb-mobile hoursを使う

X01HTで、めでたくホワイトプランで契約しました。
新スーパーボーナスではなく、買取にしたので、本体は約3万円しましたが、基本料金は、純粋に980円のみです。
本体もWindows Mobile機として考えれば、納得できる価格です。特に私の場合、通話は受けが中心で、発信の場合も家族のSoftbankが中心なので、スーパーボーナスより買取の方が有利でした。
とはいうものの、せっかくの携帯機なので、手持ちの機材で安価にネット接続できないか考えてみました。
そこで、ノートPC用に買っていたb-mobile hoursが使えると出先でネット接続が安価できて好都合です。
しかし、X01HTはCFスロットがないので、唯一口になりそうなbluetooth経由での接続をやってみました。



続きを読む »

Category: PC ( X01HT , Network )