[2018/03/07] キュボロを自作してみた (3Dプリンタ編)

アートブロックで自作しましたが、やはり曲線貫通穴などでビー球が減速してしまうので、3Dプリンタで自作してみました。
簡単な構造なので、最初はモデリングソフトでちゃちゃっと作ってみたのですが、簡単だからこそスクリプト型のモデリングソフトを使えば、簡単に全てのブロックをモデルかできるのではないかと思い、やってみました。
使ったのは、スクリプトモデリングソフトのOpenSCADです。
http://www.openscad.org/
null

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2018/03/07] キュボロを自作してみた (木工編)

キュボロは直径2cmの穴や溝がある一辺5cmの立方体の積み木です。
これを穴や溝が繋がるように積み上げ、ビー玉を転がして遊ぶ、知育玩具です。
ビー玉がうまく転がるように、非常に高精度で作成された木製玩具のため、お値段もかなりお高めです。

欲しいけど高いなーと思っていた矢先、ホームセンターでアートブロックという5cm立法の木材が販売されているのを見かけました。
1コ148円とお手頃で、自宅には木材用の電動工具が色々あるので、自作してみることにしました。
null

続きを読む »

Category: DIY ( 木工 )

[2016/04/29] da vinci 1.0をFlash Airで無線化

da vinci 1.0は、USB接続でしか利用できませんでしたが、基板上にはSDカードスロットがあり、サンプルファイルのgcodeなどは、このSDカードに記録されています。カスタムファームウェアを導入すると、SDカードからの直接印刷も可能になります。
しかし、SDカードのアクセスは、ケースに穴をあけたり、SDカード延長ケーブルを用いるなど、使い勝手の悪いものでした。
何か良い手はないものかと思案していた所、Flash AirでArduinoを無線化する記事を目にし、これならと実験してみました。


続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2016/04/20] da vinci 1.0カスタムファームウェアへの変更と格安エクストルーダ交換

da vinci proが発売され、初代da vinci 1.0に、いろいろ不満が出てきたので、汎用のスライサーが使えるカスタムファームウェアを導入することにしました。
ついでに、詰まりやすい純正エクストルーダヘッドも、安価な汎用品に交換して、透明フィラメントやPLAも使えるようにしました。
なお、エクストルーダ交換を行うと、オートキャリブレーションができず、自分の感覚で水平調整を行う必要がありますので、ご注意を。
手動調整のヘッド移動は、カスタムファームウェアのメニューにちゃんとあります。
例によって、これらの改造は自己責任でお願いします。
メーカーの保証もなくなりますし、事故や怪我の恐れもありますので、自分の判断で情報をご利用ください。

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2015/07/01] [da vinci] 造形物がスカスカ

[2016/4/28 追記] 温度を低くすると積層間の接着が弱く、結局良い物が印刷できなくなってきたので、カスタムファームウェアの導入とエクストルーダの汎用品への交換を行いました。詳細は、こちら

最近、フィラメント詰まりが発生したため、また分解掃除をしました。
すると、なぜか、フィラメントの吐出量が少なく、やたら細いフィラメントしか出てこなくなりました。
そのため、できあがる造形物はスポンジのようにスカスカで、簡単に握り潰せるくらいの脆さの物しかできません。
いろいろ、実験した結果、推測を含めてわかったことをメモしておこうと思います。

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2014/11/01] da vinci 3Dプリンタのエクストルーダの分解掃除

エクストルーダにフィラメントが詰まり、まったく取り出せなくなったため、分解して掃除することになりました。
エクストルーダを本体から外すと、青のフィラメントが入り口までびっしり詰まっていて、ピンセット等でも取り除けません。
このため、エクストルーダヘッドを分解して、アセトン溶解とドリルで除去しました。

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2014/09/01] 3Dプリンタ ダヴィンチ(da Vinci)で、フィラメント交換がうまく行かない時のチェックポイント


  • 挿入するフィラメントが、湾曲していたら、手やペンチでまっすぐに延ばす。
    ヘッドの内部では、フィラメント挿入口と、エクストルーダの間に数ミリの隙間があります。
    挿入するフィラメントは、購入時丸まっているので、先頭も若干湾曲しています。
    すると、この数ミリの間隙の間に、横にそれて、エクストルーダにうまく挿入できない状態になっている事があります。このため、フィラメントの先端の5cmほどを、しっかり直線になるように強制して挿入します。先端を斜めにニッパーで切っておくのも有効です。
  • 交換前のフィラメントカスの除去。
    フィラメントがまっすぐでも入らない場合は、交換前のフィラメントの先端が溶けて、エクストールだ内に残留している場合があります。この場合も、新しいフィラメントがエクストルーダに入らないので、交換不可能になります。この場合は、ヘッドを分解して、エクストルーダ内からゴミをピンセットなどで除去する必要があります。da vinciのヘッドは、上部の黒いつまみのバネで固定されているだけなので、ケーブル類の固定の除去と、冷却ファンのコネクタを外すと、エクストルーダをヘッドから外す事ができます。エクストルーダの中に細いABS樹脂の残骸があれば、これをピンセットなどで取り除きます。

続きを読む »

Category: DIY ( 3Dプリンタ )

[2010/02/08] CQW-MRBにb-mobile 3Gを差しっぱなしにするケース

モバイルルータCQW-MRBは便利に使えているのですが、USBで接続したb-mobile 3Gは、つけっぱなしでカバンに放り込むには強度が少々不安です。しかし、調度良いケースがなかったので、コンパクトさを損なわないケースを作ってみました。

CQW-MRB+b-mobile 3G

続きを読む »

Category: PC ( Network ) , DIY

[2007/09/29] 手軽な天吊り金具とスクリーン

手持ちのプロジェクタを天吊りにしようと専用金具を探したところ専用品は74,000円もすることが判明!! 汎用品でも2万円弱もするので、なんとか代用品がないか検討しました。

天吊り金具

続きを読む »

Category: DIY

[2007/09/24] 足場用単管を使ったハイウッドデッキ

この夏は初めて大物にチャレンジしました。足場用単管を構造体に使った、高さ3m、床面で2mのウッドデッキです。

見晴らしの良いハイウッドデッキ

続きを読む »

Category: DIY ( 木工 )

[2007/08/06] 本棚図面

先日作った回転型本棚の寸法と市販のラワン集積材の裁断モデルです。もう一回り大きい物を作る予定だったのですが、板の葉材がいろいろ出てもったいないので、22.5cm幅の板で組めるように組み方をちょっと工夫しました。

寸法
裁断モデル

Category: DIY ( 木工 )

[2007/06/23] 本棚

テレビで見かけた回転型のテーブルにもなる本棚を作って見ました。A4+αの大きさが二段入って高さが床から約75cm。厚さ18mmの集積材で作りました。上からみると一辺45cmです。天板だけダボ止めで、他は木ねじと木工ボンドです。予算は約1万円でした。

Category: DIY