[2018/03/07] キュボロを自作してみた (木工編)

キュボロは直径2cmの穴や溝がある一辺5cmの立方体の積み木です。
これを穴や溝が繋がるように積み上げ、ビー玉を転がして遊ぶ、知育玩具です。
ビー玉がうまく転がるように、非常に高精度で作成された木製玩具のため、お値段もかなりお高めです。

欲しいけど高いなーと思っていた矢先、ホームセンターでアートブロックという5cm立法の木材が販売されているのを見かけました。
1コ148円とお手頃で、自宅には木材用の電動工具が色々あるので、自作してみることにしました。
null

続きを読む »

Category: DIY ( 木工 )

[2007/09/24] 足場用単管を使ったハイウッドデッキ

この夏は初めて大物にチャレンジしました。足場用単管を構造体に使った、高さ3m、床面で2mのウッドデッキです。

見晴らしの良いハイウッドデッキ

続きを読む »

Category: DIY ( 木工 )

[2007/08/06] 本棚図面

先日作った回転型本棚の寸法と市販のラワン集積材の裁断モデルです。もう一回り大きい物を作る予定だったのですが、板の葉材がいろいろ出てもったいないので、22.5cm幅の板で組めるように組み方をちょっと工夫しました。

寸法
裁断モデル

Category: DIY ( 木工 )