[2010/02/21] 携帯電話からEye-Fi

デジカメ写真を自動的にアップロードしてくれる無線LAN機能内蔵のEye-Fi Shareは、便利でRICHO R10で活用しています。ところが、最近R10が故障して、修理センター行きになりました。しばらく、Eye-Fiが使えないなーと思っていたのですが、たまたま古い携帯電話でSDカードが使えるものを貰いました。

V903T+Eye-Fi

使った携帯は、Vodafone 903Tです。

ちょうど、VodafoneからSoftbankに移行する時期に出た東芝の端末で、フルサイズのSDカードスロットがついています。カメラは200万画素で、iPhone 3Gと同等ですが、こちらはオートフォース付きです。携帯だと、電力的にEye-Fiが動作するか心配でしたが、実際に撮影してみると、アップロード成功しました。

さらに、Vodafoneからの移行期のためか、iPhone用の黒SIMも動作しました。ただし、フルに使えるのは、電話とSMSだけで、MMSは受信はできますが、送信ができません。正確に言うと、送信に関しては、届く場合と届かない場合があり、原因が究明できていません。ホワイト家族24に登録している家族でも、届く人と届かない人がいます。ネットワークの自動設定が動作しないので、これも関係があるかもしれません。なお、ネットワークの自動設定は「サーバに接続できません」とエラーになりますが、ネットワークには接続できます。ただし、定額対象になるか未確認なので、利用する方は自己責任で。:-)

ちなみに、903Tの[ネットワーク設定]は、[インターネット]がsmile.worldで、[ブラウザ/Vアプリ]設定は、プロキシ無効にしてしています。[メール]設定は、smilemms.softbank.ne.jp:8080です。

Category: その他 , PC