You are currently viewing archive for December 2010

[2010/12/15] iPadで快適JISかな入力を実現!

iPadは、iOS4.2でかな入力がサポートされましたが、五十音順キーボードだけでした。
私は、IMEが普及する前からJISかな入力派で、一応ローマ字入力もできますが、スピードが全然違います。今回は、iPadでJIS配列のカナ入力を可能してしまおうというハックです。
なお、Jailbreakはお約束ですが、自己責任でお願いします。それから、今回の方法は、ドックケーブルかBluetoothの外付けキーボード限定です。ソフトウェアキーボードは、JIS配列のかな入力にはなりませんので、あしからず。

[2014/8/26 追記] 非純正キーボードを無理矢理JISとして使うハックはこちら

さて方法ですが、iOSは、キーボードマップがファイル化されているので、Jailbreakすれば、マッピングファイルを変更して、対応可能なのではないかと思いやってみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )