[2017/05/30] WindowsとRaspberry PiでSDカードを共用する

Raspberry Piのブート用microSDカードは、bootのみFATで、linux部分はext4なので、Windowsでは読み書きできませんでした。直接、読み書きできるとRasbperry Pi Cameraのデータなど簡単にコピーができて便利です。
単純に、ext4の後にFAT32パーティションを作成すると、Macではマウントできるのですが、Windowsだと、先頭のbootパーティションしかマウントしてくれません。

続きを読む »

Category: PC

[2016/02/10] なぜかiPhone6 iOS9.2.1だけ非純正JISキーボードが使える

iOS9.2では、非純正JISキーボードは、US配列になってしまいキーマップを入れ替えるか、キーボード側で特殊な処理をしているキーボードしかJIS入力はできませんでした。
しかし、先日iPhone6をiOS9.2.1にアップデートしたところ、ELECOMのJISキーボードでJIS入力が可能になってしまいました。
しかも、かな配列もしっかりJISです。
ところが、iPod touch(第5世代)は、同じiOS9.2.1にアップデートしても、USキーボードとして認識されます。
う〜む、不可解。他の方の検証待ちですね。
とりあえず、常用しているiPhone6だけでもJIS配列になったのはよかったです!
ちなみに、このiPhone6は、一度も脱獄していないし、バックアップからの復旧も行っていない、まっさらな新品です。

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2015/11/10] 脱獄不要! iPhone/iPad+CS533で非純正キーボードでJIS入力ができる

USBキーボードをBluetooth化できるATEN CS533を購入しました。
目的は、HHK LiteをBluetooth化するためです。
ところが、CS533には、思ってもいない機能がついていました。
通常iOS(iPhoneやiPad、iPod touch)では、Apple純正以外の日本語キーボードは、USキーボードと認識されてしまうので、記号の位置やかな入力が刻印通り入力できないというのが常識でした。
しかし、CS533に日本語JISキーボードをつなぎ、iPhoneとペアリングすると、脱獄していない状態で、そのままで、JISキーボードとして認識されるのです!


続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2015/02/02] Logicool K480の重りの鉄板を抜いて軽量化する

Logicool K480 Bluetooth 日本語キーボードは、以下の点が非常に気に入っています。

  • キーピッチがフルサイズの19mm
  • 日本語キーボードとして「ろ」や「右シフト」やその他の記号キーも変則的でない
  • カーソルキーが、「ろ」と「右シフト」の間にない ← JISかな入力では重要!
  • Bluetooth接続先がロータリースイッチで、3つまで簡単に切替ができる
  • タブレットやスマホのスタンドによるスリットもあるので、別にスタンドを持ち歩かなくて良い
  • 電源スイッチがスライドスイッチなので、鞄の中で勝手に電源が入る事がない

しかし、欠点として、大きい・重いがあります。
大きいは、キーピッチやスタンドの関係で、相反する事なので目をつぶるとして、重さが軽くなるとモバイル向きになります。
軽くしたいなーと、思っていた所、Logicoolの取材記事をみると、大型のタブレットを立てても転倒しないように重りをいれていると記載がありました。

重り? と言う事は、重りを取れば軽量化が可能ではないかと言う事で、早速開けてみました。


続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone , Android )

[2014/08/22] [iOS] 非純正BluetoothキーボードをJISかな配列で使えるようにする (要jailbreak)

iPhoneやiPad用として、Bluetooth接続の外付けキーボードが多数製品化されていますが、ほとんどがUS配列の製品です。Windows向けの日本語JISキーボードを接続しても、JIS配列にはならず、US配列となってしまうため、キーの刻印とは異なる文字が入力されてしまいます。これは、iOSがApple純正のJISキーボード以外は全てUS配列として扱ってしまうためです。エレコムなど一部の製品では、キーボード側で細工をしてJIS配列で入力できるようなモードを用意している製品がありますが、これも英数モードの記号だけを入れ替えるもので、JISかな入力時は「かな」の刻印通りには入力できません。今回は、iOSのキーボードレイアウトファイルを書き換える事で、非純正キーボードで、英数モードもかな入力モードも全てJIS配列で入力できるようにしてしまおうというハックです。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2014/04/22] HTC J ONEはKitKat化で、Bluetooth PAN Client有効になる

HTC J ONEのKitKatカスタムROM導入しました。すると、4.2ではできなかったBluetooth PAN Clientが利用可能になりました。
つまり、iPhoneのBluetoothテザリングが利用できるようになりました。
DoCoMoのiPhone5sに、MVNOの格安通信SIMを入れて、SIMロック解除したHTC J ONEにみまもりSIMを入れると、HTC J ONEで、iPhone5sの通信をBluetoothで共有できるので、HTC J ONEは、ネットも電話も使える状態になります。

[2014/10/24追記] auから正式版も公開されましたが、ここで使ったのはこちらのGlobal版→ http://htcsoku.info/htcsokudev-news/sense6-rom-for-au/

Category: PC ( Android )

[2014/04/22] Android 4.xで、みまもりSIMをMMSのみで使う

HTC J ONE(HTL22)のSIMロックを解除したので、SoftbankみまもりSIMを使ってみました。
みまもりSIMは、初代490円/月のプランのSIMです。
みまもりSIMは、定額パケットプランがなく青天井ですが、MMSを使うことができるので、通常のパケット通信は遮断して、MMSだけを使いたいという要望が結構あるようです。
調べた所、Softbankメール v2.5と特殊なAPN設定をすればできることがわかりました。

続きを読む »

Category: PC ( Android )

[2014/03/14] HTC J ONE (HTL22)でSIMロック解除・LTEハンドオーバできた

auのHTC J ONEを入手しました。HTC速報さんに、SIMロック解除情報があったので、ロック解除してIIJ mioで使ってみました。
http://htcsoku.info/htcsokudev-news/au-m7-device-sim-unlock/
この情報によると、3G onlyでは安定するが、LTEは3Gハンドオーバせず、安定しないとの記載があります。
私も、そのつもりで使っていたのですが、SIMを入れかえた時に、操作漏れで、エリア設定を自動切替のまま、IIJ mioのSIMを入れてしまいました。
すると、なぜかLTEの表示が... しかも、IIJ mioのSIMを入れているのに、ステータスバーのキャリア名は、KDDIと出ています。
SPEED TESTをすると、15Mbps... 確かにLTE接続になっています。
うちは、田舎なので、自宅はLTE圏外です。そのまま、自宅に帰ってみると、今度はNTT DOCOMOで3Gの表示が!
SPEED TESTでは3Mbps。確かに繋がっています。

続きを読む »

Category: PC ( Android )

[2014/01/23] WACOM液晶タブレットを二台つなぐ

WACOMの液晶ペンタブレットのCintiqを店頭で触ったら、そのダイレクトな操作感に惚れ込んでしまいました。ドキュメントにちょっとした図やイラストをいれる程度でも、マウスだと四苦八苦していたものが、液晶ペンタブだととっても簡単です。

しかし、いかんせん、価格が高い。(;_;)
私の場合は、本格的なイラストを書くわけでもないので、中古で安いのがないか、某オークションを物色していました。

続きを読む »

Category: PC

[2012/10/17] MacBook Pro Retinaで、Androidエミュレータを使う

MacBook Pro Retinaで、Androidエミュレータを使うと、そのままでは、画面イメージが1/4になってしまい、タッチイベントと座標がずれて使い物になりません。
回避策としては、今のところ3種類の方法がありました。

続きを読む »

Category: PC ( Android )

[2012/08/08] BIGLOBE 3G iPhone/iPadについに対応 (PAP認証対応)

デイタイムプラン(2:00〜20:00のみ使い放題)1980円/月を提供しているBIGLOBE 3Gですが、今まで、CHAP認証にしか対応しておらず、iPhone/iPadのiOS機では利用できませんでした。
他のMVNOが続々と対応する中、やっとBIGLOBE 3GもPAP認証に対応しました。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/3g/3g_iphone.html

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2012/03/08] iOS 5.1でJISかな入力完全対応!

先日、New iPadの発表とともに、iOS 5.1のアップデートの配布が始まりました。
iOS5.0.1では、暫定対応か外付けキーボードで、JISかな入力をサポートしていましたが、半濁音がそのまま入力できないという問題が残っていました。

[2014/8/26 追記] 非純正キーボードは、JIS配列であっても、US配列になります。無理矢理JISとして使うハックはこちら

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2011/04/19] iPhone用有線キーボードのキャリングケースも作ってみた

Wireless Keyboardは、iPhone 3Gでは使えないので、同様のケースを有線キーボード用に作ってみました。

Wired Keyboard Case

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2011/04/15] Apple純正Wireless Keyboardキャリングケースを作る!

iOSでかな入力ができるようになり、快適な入力環境で使えるようになりました。
こうなると、外で落ち着いた時間がありそうだというときは、キーボードを持ち歩いて使いたくなります。
しかし、一番かな入力に向いていて、ワイヤレスでスマートな、Apple純正Wireless Keyboard(JIS)は、少々問題があります。
そこで、ケースを作成しました。

とじた状態

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/12/15] iPadで快適JISかな入力を実現!

iPadは、iOS4.2でかな入力がサポートされましたが、五十音順キーボードだけでした。
私は、IMEが普及する前からJISかな入力派で、一応ローマ字入力もできますが、スピードが全然違います。今回は、iPadでJIS配列のカナ入力を可能してしまおうというハックです。
なお、Jailbreakはお約束ですが、自己責任でお願いします。それから、今回の方法は、ドックケーブルかBluetoothの外付けキーボード限定です。ソフトウェアキーボードは、JIS配列のかな入力にはなりませんので、あしからず。

[2014/8/26 追記] 非純正キーボードを無理矢理JISとして使うハックはこちら

さて方法ですが、iOSは、キーボードマップがファイル化されているので、Jailbreakすれば、マッピングファイルを変更して、対応可能なのではないかと思いやってみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/11/17] jailbreakしなくてもiPhone 3Gで使える外付けキーボード

iPhoneはiOS4から、Bluetoothキーボードをサポートしましたが、3GS/4のみで、3Gは対象外でした。jailbreakすれば、有償のドライバが出ていましたが、実は、有線なら3Gも使える事がわかりました。




続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/10/12] ADF付きFAXスキャナでiPad用PDFを自炊する

最近iPadの登場で、自分で書籍をPDF化する人が増えているそうな。それには、手間をできるだけ省くために、両面同時スキャンが可能なドキュメントリーダーが売れているとのこと。確かに、速そうですが、私の場合は、PDFしたい書籍が限られているので、ドキュメントリーダーの出費に躊躇していました。ふと、部屋の掃除をしていると、昔使っていたFAX/スキャナ/プリンタの複合機が目に入りました。キヤノンのMultiPASS B-25という機種です。この機種は、最近の安価な複合機にはないADF(オートドキュメントフィーダ)が付いています。片面とはいえ、最大20枚一度に読み込めるので、これを使えば、十分自炊可能ではないかと思い試してみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/09/30] 一月だけでもOK! FOMA網で3G通信が使い放題のプリペイドサービスb-mobile SIM/b-micro SIM

アメリカでは、iPadの3G通信が常時契約ではなく、必要なときだけ購入して使うことができます。これは、普段は無線LANで使って、夏休みや冬休みだけは、3Gをめいっぱい使いたいといった用途に最適です。
日本では、SIMだけの販売がほとんどなく、あっても通信料が高かったり、利用期限が過ぎてから一定期間内に追加でチャージしないと、また端末込みで買い直しになるサービスばかりでした。
この流れが、最近のiPad/iPhone4の登場で、変わってきました。海外からSIMフリーのiPad/iPhoneを買ってきて、プリペイド通信SIMカードを使うという手法です。
それが、日本通信がFOMA網のMVNOで提供するb-mobile SIM U300/b-micro SIM U300です。
ちなみに、b-mobile SIMは通常サイズのSIMで、SIMフリーのiPad/iPhone4で使う場合は、b-micro SIMを購入することになります。

続きを読む »

Category: PC ( Network , iPod touch/iPhone )

[2010/06/26] iPhone 3GでBluetoothキーボードだけで日本語変換

iOS4がリリースされましたが、iPhone 3Gは、残念ながらBluetoothキーボードが使えませんでした。マルチタスクやホーム画面の背景などは、redsn0wによるJBでは、使用可能に設定できるようですが、Bluetoothキーボードは、今のところ無理のようです。そこで、JBアプリのBTstack Keyboardのアップデートを確認したところ、なんとiOS4対応、日本語キーボード変換対応、キーボード非表示に対応していました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/03/27] REDFLYとiPhone

REDFLYは、一見ネットブックのような形ですが、単独では動作せず、Bluetooth内臓のWindows Mobile機の外部キーボードとディスプレイとしてワイヤレスで接続されるデバイスです。こいつをX01HTと接続すると、X01HT本体は、カバンに入れっぱなしで、REDFLYだけで、Windows Mobileアプリが利用できるワケです。ネットブックなどと比べて利点としては、データの入出力は、あくまでもX01HTで行われるので、REDFLYにはデータが一切残らず、一元管理できるのと、Windows Mobileですから、入力可能になるまで1秒でOKというところです。
これが、直接iPhoneにつながれば一番良いのですが、残念ながら、プロファイルは通常のHIDなどではないようで、そのままでは接続できませんでした。

そこで、最近発売されたポメラの新機種DM20に搭載された、QRコード表示機能と同じ理屈で、X01HTでQRコードを表示させれば、REDFLYで入力したものをiPhoneで取り込めるのではないか思いやってました。


続きを読む »

Category: PC ( X01HT , iPod touch/iPhone )

[2010/02/21] 携帯電話からEye-Fi

デジカメ写真を自動的にアップロードしてくれる無線LAN機能内蔵のEye-Fi Shareは、便利でRICHO R10で活用しています。ところが、最近R10が故障して、修理センター行きになりました。しばらく、Eye-Fiが使えないなーと思っていたのですが、たまたま古い携帯電話でSDカードが使えるものを貰いました。

V903T+Eye-Fi

続きを読む »

Category: その他 , PC

[2010/02/09] Bluetooth対応GPSロガーm-241

iPhoneのカメラの場合、GPSタグが埋め込まれ、撮った場所がすぐわかるのですが、いかんせん、カメラの性能があまりよくありません。特に海外旅行など、めったに行けない場所では高解像度のデジカメで撮影したくなります。このとき、やはりGPSデータで、撮影場所の情報が残ると、あとで楽しく写真が見れます。そこで、手軽に使えるGPSロガーとしてm-241を選んでみました。


続きを読む »

Category: PC ( Network ) , SKI

[2010/02/08] CQW-MRBにb-mobile 3Gを差しっぱなしにするケース

モバイルルータCQW-MRBは便利に使えているのですが、USBで接続したb-mobile 3Gは、つけっぱなしでカバンに放り込むには強度が少々不安です。しかし、調度良いケースがなかったので、コンパクトさを損なわないケースを作ってみました。

CQW-MRB+b-mobile 3G

続きを読む »

Category: PC ( Network ) , DIY

[2010/02/01] iPhoneでBluetoothキーボードを使う

やっと出ました。
といっても、実は正式サポートではなく、Jailbreakアプリですが、iPhoneでHIDをサポートするパッケージがCydiaに登場しました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/01/29] iPhone USBケーブル内蔵の一体型バッテリー

iPhone 3Gは、快適に使えているのですが、バッテリーのもちが悪いのだけは困ります。
特に、普通の電話と違い、iPhoneの場合は、音楽を聞いたり、ビデオをみたり、ゲームをしたりと、電話以外の事でバッテリーを使いまくりです。そこで、外部バッテリーをいろいろ探しました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2010/01/29] Google日本語入力で長音記号キーバインドが対応

Google日本語入力は、フリーで使え、変換精度も十分で、WindowsもMac対応という事で、マルチOS使いの人にはありがたいIMEです。私も手持ちのWindows/Mac全部にインストールしました。ただし、ひとつ問題が。私は、ローマ字入力ではなく、昔からかな入力なのですが、Macのかな入力での長音記号のキーバインドがおかしかったのです。通常は、¥マークのキーが、かな入力時は、長音記号になるのですが、なぜかshiftキーを押しながらでないと長音記号が入力できなかったのです。

続きを読む »

Category: PC

[2009/12/22] PhotoVision HW001のSIM

携帯が壊れたので機種変更に行ったところ、PhotoVisionが初期費用無料、基本料金月々半額という事で、機械に疎い祖父母に写真を届けるためにゲットしました。:-)
この、PhotoVision、電話番号のMMSのみ受信可能で、受信料金は無料ですが、送信側が有料です。そこで、普通のホワイトプランのSIMが使えれば、じゃんじゃん写真が送れると思い、試しにホワイトプランのSIMを入れみました。

続きを読む »

Category: PC ( Network )

[2009/12/16] iPhoneでMMS以外のパケットを遮断する

iPhoneでは、位置情報などで、結構パケットをやり取りしていて、デフォルトの状態では、すぐに定額上限に達してしまうようです。私の場合、ネットワークは、Wifiを使うので、定額上限の3G通信コストは高いので、APN設定をクリアしてパケット通信を遮断していました。しかし、これだと、iPhone OS 3.0から使えるようになったMMSまで、遮断されてしまいます。家族割だと、MMSは無料なので、写メールで使いたくなり、方法を探しました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2009/12/16] 無線LANモバイルルータCQW-MRBとiPhone

PLANEXから出たばかりのCQW-MRBゲットしました。今までPHS300など、似たような製品はありましたが、b-mobile 3Gに正式対応したものがなかったので、静観してました。今回発売のCQW-MRBは、正式にb-mobile 3Gがサポートされていて、しかも他の製品よりかなり小型で、802.11nにも対応という事で購入しました。
早速、b-mobile 3GとCQW-MRBとiPhone/iPod touchを接続してみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2009/08/07] iPhone SIMでWindows MobileからMMS

iPhone 3GがOS 3.0からMMS対応になりましたが、iPhone SIM(黒SIM)をSIMフリー端末で使った場合も、MMSが使えるようです。今回使ったのは、SIMフリー化したX01HTと、Outlook MobileにMMS機能を追加するMMS Lite 1.1.301です。

続きを読む »

Category: PC ( X01HT , iPod touch/iPhone )