[2017/08/03] Raspberry Pi 3の軽量化

Raspberry Pi Zero Wは、Wi-FiもBluetoothも付いて、小型軽量で色々組み込みにも向いています。
しかし、なかなか生産が追いつかないのか、全然入手できません。
Raspberry Pi 3は、入手性も良く、CPUやI/Fの豊富さを考えるとコスパはいいのですが、Zero Wのような軽快さにかけます。
そこで、Raspberry Pi 3から有線LANコネクタや、不要なUSBコネクタを取り除き、軽量化をしてみました。

続きを読む »

Category: その他

[2017/05/31] H502SとRaspberry Pi Cameraで空撮

ドローンの航空法による200g規制が始まったので、規制対象外の重量で空撮ができるトイドローンを探したところ、Hubsan H502S X4 FPV DESIREが見つかりました。200g未満なのに、GPSを搭載しヘッドレスモードもあって、ネットの評判も上々です。
特に、補修パーツが安価、かつ、豊富に手に入るのが良いです。
ちなみに、最初の練習ではバッテリーひとつでは全然練習になりません。さらに、ちょっと木に接触したりすると簡単にプロペラが破損します。プロペラは多少傷ついても飛べますが、飛行が不安定になり、画像が歪む、いわゆるコンニャク現象が発生します。ということで、予備バッテリーと予備のプロペラは必須です。
早速手に入れて、空撮してみたのですが、搭載カメラの画質が悪く、鑑賞する写真としてはかなり不満が残りました。
撮影用に、アクションカムを持ち上げさせようとしたのですが、それだと200gオーバー、かつ、重すぎて飛びませんでした。
いろいろ、試行錯誤をした結果、Raspberry Pi Cameraに行き着きました。
null

続きを読む »

Category: その他

[2016/01/06] 退会がやたら面倒くさいhi-ho

今、hi-ho LTEを使っていますが、デジモノSIMが手に入ったので、乗り換えようと、退会手続きをしました。
ところが、これが、くそ面倒くさい...
連絡用メールアドレスを登録しているのに、hi-hoからの連絡は全てhi-hoのメールアドレスに届きます。
連絡用メールアドレスに連絡をくれといっても、規則ですからの一点張り。
しかも、退会は郵送で書面と公的証明書を送らなければ退会できないうえ、解約したい月の15日までの消印で郵送しないと、追加で一ヶ月強制加入になります。
しかも、データSIMでも1年縛りで、違約金が5400円もかかります。
これはひどすぎ...
まあ、二度とhi-hoは使わないかな。

Category: その他 , 携帯

[2010/02/21] 携帯電話からEye-Fi

デジカメ写真を自動的にアップロードしてくれる無線LAN機能内蔵のEye-Fi Shareは、便利でRICHO R10で活用しています。ところが、最近R10が故障して、修理センター行きになりました。しばらく、Eye-Fiが使えないなーと思っていたのですが、たまたま古い携帯電話でSDカードが使えるものを貰いました。

V903T+Eye-Fi

続きを読む »

Category: その他 , PC

[2007/06/23] リニューアル




まったく更新していなかったのですが、少しでも更新が楽になるようにNucleus CMSを導入してリニューアルしました。旧コンテンツも、そのまま残してあります。日々の新しい情報はblogに書きとめ、ある程度、まとまった内容については、今後カテゴリ毎にまとめwikiを立ち上げて、整理していこうかと思っています。

Category: その他 , PC ( Network ) , Books