[2010/11/17] jailbreakしなくてもiPhone 3Gで使える外付けキーボード

iPhoneはiOS4から、Bluetoothキーボードをサポートしましたが、3GS/4のみで、3Gは対象外でした。jailbreakすれば、有償のドライバが出ていましたが、実は、有線なら3Gも使える事がわかりました。




もともとは、Apple純正のiPad用キーボードドックに、iOS4のiPhone 3Gを無理やり指すと使えるという記事をネットで見たことが発端です。問題点は、純正ドックだと、iPadより厚みのあるiPhone 3Gは、コネクタに負担がかかり、故障の危険がありそうだということと、純正ドックは重い・ドックがたためないため、携帯には向かないという点です。そこで、サードパーティ製で、ケーブルだけのDockキーボードがないか探したところ、ありました。
何種類かあるようで、白色、アルミっぽい塗装をして、見た目が純正に見えるものがありましたが、同一メーカーかは不明です。私は、10キーモードがあって、iPodスタンドが付属している白色バージョンを買いました。

実際使ってみると、iPhone 3GでもiPadでも問題なく使用でき、Bluetoothと違い、電池も充電も不要のなで、いつでも使えるのが気に入りました。何か入力途中でも抜き差しOKの様です。新幹線では、テーブルにiPad平置きして、キーボードは膝の上といった使い方で安定して使えました。iPadでは、純正と違い横向きでも使える所が良いです。キーボードの機能は、純正と変わりないようで、[cmd]+[space]で英語/日本語モード切り替えができ、ボリュームやホームボタン、ソフトキーボード非表示などのファンクションキーも問題なく動作しました。テンキーモードも備えています。
注意点としては、iPhone OS (3.1.2以前)では動作しない事です。iPhoneで使う場合には、必ずiOS4にアップデートが必要です。ともあれ、正式サポートではないので、使い続けられる保証はありませんから、お使いになる方は、自己責任で。

Category: PC ( iPod touch/iPhone )