You are currently viewing archive for August 2014

[2014/08/22] [iOS] 非純正BluetoothキーボードをJISかな配列で使えるようにする (要jailbreak)

iPhoneやiPad用として、Bluetooth接続の外付けキーボードが多数製品化されていますが、ほとんどがUS配列の製品です。Windows向けの日本語JISキーボードを接続しても、JIS配列にはならず、US配列となってしまうため、キーの刻印とは異なる文字が入力されてしまいます。これは、iOSがApple純正のJISキーボード以外は全てUS配列として扱ってしまうためです。エレコムなど一部の製品では、キーボード側で細工をしてJIS配列で入力できるようなモードを用意している製品がありますが、これも英数モードの記号だけを入れ替えるもので、JISかな入力時は「かな」の刻印通りには入力できません。今回は、iOSのキーボードレイアウトファイルを書き換える事で、非純正キーボードで、英数モードもかな入力モードも全てJIS配列で入力できるようにしてしまおうというハックです。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )