ドローンの航空法による200g規制が始まったので、規制対象外の重量で空撮ができるトイドローンを探したところ、Hubsan H502S X4 FPV DESIREが見つかりました。200g未満なのに、GPSを搭載しヘッドレスモードもあって、ネットの評判も上々です。
特に、補修パーツが安価、かつ、豊富に手に入るのが良いです。
ちなみに、最初の練習ではバッテリーひとつでは全然練習になりません。さらに、ちょっと木に接触したりすると簡単にプロペラが破損します。プロペラは多少傷ついても飛べますが、飛行が不安定になり、画像が歪む、いわゆるコンニャク現象が発生します。ということで、予備バッテリーと予備のプロペラは必須です。
早速手に入れて、空撮してみたのですが、搭載カメラの画質が悪く、鑑賞する写真としてはかなり不満が残りました。
撮影用に、アクションカムを持ち上げさせようとしたのですが、それだと200gオーバー、かつ、重すぎて飛びませんでした。
いろいろ、試行錯誤をした結果、Raspberry Pi Cameraに行き着きました。
You are currently viewing archive for May 2017
[2017/05/31] H502SとRaspberry Pi Cameraで空撮
Category: その他