You are currently viewing archive for October 2010

[2010/10/12] ADF付きFAXスキャナでiPad用PDFを自炊する

最近iPadの登場で、自分で書籍をPDF化する人が増えているそうな。それには、手間をできるだけ省くために、両面同時スキャンが可能なドキュメントリーダーが売れているとのこと。確かに、速そうですが、私の場合は、PDFしたい書籍が限られているので、ドキュメントリーダーの出費に躊躇していました。ふと、部屋の掃除をしていると、昔使っていたFAX/スキャナ/プリンタの複合機が目に入りました。キヤノンのMultiPASS B-25という機種です。この機種は、最近の安価な複合機にはないADF(オートドキュメントフィーダ)が付いています。片面とはいえ、最大20枚一度に読み込めるので、これを使えば、十分自炊可能ではないかと思い試してみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )