You are currently viewing archive for December 2009

[2009/12/22] PhotoVision HW001のSIM

携帯が壊れたので機種変更に行ったところ、PhotoVisionが初期費用無料、基本料金月々半額という事で、機械に疎い祖父母に写真を届けるためにゲットしました。:-)
この、PhotoVision、電話番号のMMSのみ受信可能で、受信料金は無料ですが、送信側が有料です。そこで、普通のホワイトプランのSIMが使えれば、じゃんじゃん写真が送れると思い、試しにホワイトプランのSIMを入れみました。

続きを読む »

Category: PC ( Network )

[2009/12/16] JTBシーズン券

今年は、JTBシーズン券を買ってしまいました。
49,800円と、ちと値は張りますが、全国23のスキー場で使え、よく行きそうな白馬も栂池、岩岳、乗鞍、コルチナと使えるので、なかなか良いです。栂池は、GW中も使えるようですし、乗鞍やコルチナは、温泉にも無料で入れます。コルチナは、グリープラザホテルの大浴場が利用できるので、オトク感は高いです。

続きを読む »

Category: SKI

[2009/12/16] iPhoneでMMS以外のパケットを遮断する

iPhoneでは、位置情報などで、結構パケットをやり取りしていて、デフォルトの状態では、すぐに定額上限に達してしまうようです。私の場合、ネットワークは、Wifiを使うので、定額上限の3G通信コストは高いので、APN設定をクリアしてパケット通信を遮断していました。しかし、これだと、iPhone OS 3.0から使えるようになったMMSまで、遮断されてしまいます。家族割だと、MMSは無料なので、写メールで使いたくなり、方法を探しました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )

[2009/12/16] 無線LANモバイルルータCQW-MRBとiPhone

PLANEXから出たばかりのCQW-MRBゲットしました。今までPHS300など、似たような製品はありましたが、b-mobile 3Gに正式対応したものがなかったので、静観してました。今回発売のCQW-MRBは、正式にb-mobile 3Gがサポートされていて、しかも他の製品よりかなり小型で、802.11nにも対応という事で購入しました。
早速、b-mobile 3GとCQW-MRBとiPhone/iPod touchを接続してみました。

続きを読む »

Category: PC ( iPod touch/iPhone )