[2008/12/19] X01HT+b-mobile 3G

b-mobile 3G買ってしまいました。今まで、X01HTでネット接続する場合は、Bluetooth経由で、b-mobile hours(PHS)につないでいましたが、意外とB-Portの電源を入れたりするのが面倒で、かつ、PHSはダイヤルアップが遅い!
そこで、X01HTのSIMアンロックを行い、b-mobile 3GのSIMを入れることにしました。

設定は、パケット接続なのでダイヤルアップではなく、APN(dm.jplat.net、bmobile@l3.jplat.net/bmobile)の設定だけでOKです。
最初、SIMカードが未挿入のメッセージが出ましたが、電話機能をオフ後、電源を切って、再度b-mobile 3GのSIMを挿入し、再起動後、電話機能をオンにしたところ、無事認識しました。
なお、自宅は、なぜかアンテナが×のままですが、接続するとつながります。
会社にしばらく放置すると、アンテナを捕まえます。電波の強弱が関係あるのかもしれません。まあ、接続可能エリアの判断使えないのが難点ですが、使えてるので、特に対処していません。ちなみに、ZERO Proxyを入れれば、X01HT+iPod touchでどちらでもネット接続ができます。当然、無線LAN搭載のPCでもOKなので、乗り換え案内や天気予報程度は、X01HT単体で、フルサイズでブラウズしたい場合はPCで、など、シチュエーションに応じて、使い分けができて便利です。
PC側もUSB接続より、でっぱりがなくて精神衛生上よろしいです。
ちなみに、メールは、Outlook IMAP+Gmail IMAP設定を使っています。
ブラウザは、NetFrontかOperaが多いですね。OperaはProxy設定がWM5とは別にあるので、その設定は必要です。b-mobile 3Gは、mao.bmobile.ne.jp:32080ですが、b-mobile hours(PHS)のmarionなども使えるようです。

Category: PC ( X01HT , Network )