[2009/12/22] PhotoVision HW001のSIM

携帯が壊れたので機種変更に行ったところ、PhotoVisionが初期費用無料、基本料金月々半額という事で、機械に疎い祖父母に写真を届けるためにゲットしました。:-)
この、PhotoVision、電話番号のMMSのみ受信可能で、受信料金は無料ですが、送信側が有料です。そこで、普通のホワイトプランのSIMが使えれば、じゃんじゃん写真が送れると思い、試しにホワイトプランのSIMを入れみました。
結論からいうと、撃沈です。残念ながら、SIMロックが掛かっており、ホワイトプランのSIMも、iPhoneの黒SIMも、プリペイドSIMも「圏外」となってしまいました。

では、PhotoVisionのSIMを携帯にさしたらどうなるかと思いやってみました。
708SCだと、SMS/MMS(S!メール)ともOKでした。当然、インターネットからの受信はできませんが、なぜか、Y!ケータイには、つながりました!
しかし、送信パケットは有料っぽいので、その他のサイトにはアクセスしていません。
SMSの受信ができるので、My Softbankへの登録もできます。
ただし、E-mail設定などは変更できないので、あんまり意味ないかも。
携帯で、PhotoVision SIMを使う利点は、強いて言えば、PhotoVisionはバッテリーを内蔵していないので、携帯に入れると、まさに携帯できるPhotoVisionになるという... やっぱり、あんまり意味ないか。^_^;

Category: PC ( Network )