[2007/09/29] 手軽な天吊り金具とスクリーン

手持ちのプロジェクタを天吊りにしようと専用金具を探したところ専用品は74,000円もすることが判明!! 汎用品でも2万円弱もするので、なんとか代用品がないか検討しました。

天吊り金具

まずは、プロジェクタ本体の固定ですが、標準のネジは位置が固定なので、汎用ステーがのサイズが合いませんでした。このため、全体をワイヤーメッシュパネルで囲って、そのままアジャスタ金具でつるして位置調整までやってしまうことにしました。ちなみに天井は、石膏ボードだったので、片側は柱の位置に木ネジを打ちましたが、反対側は中空用アンカーという、ボードの内側でつめが開いて石膏ボードでも固定できる金具を使いました。

ワイヤーメッシュパネルは、100円ショップのもので、操作パネルの部分はワイヤーカッターで切り取りました。ワイヤーカッターを持っていない人は、ニッパーだときついので、同じく100円ショップで金ノコも買いましょう。アジャスター金具は、DIYショップでひとつ200円程度でした。中空用アンカーも同じくDIYショップで4個入りが400円程度でした。

スクリーンを下ろしたところ

お次はスクリーンですが、ロール機構が付いたスクリーンはとっても高いので、スクリーン生地だけ買って手動巻上げにしました。これだと100インチサイズでも2万円弱です。クレモナロープで引き上げるだけなので、こちらも金具&ロープで1,000円程度です。

スクリーンをしまったところ

結局全部で2,500円程度で完成しました。なかなか良い感じです。

Category: DIY