[2008/03/09] 雪山解放宣言

トマムに行ってきました。
雪山解放宣言という試みをやっていて、いわゆる通常コース外を一定の条件のもと解放するという取り組みです。全山公式にかつ安全に滑走できるというのはなかなか魅力です。 受付はゴンドラ乗り場横のプレハブで、遭難防止のため、毎日ゼッケンを借りて、16:00までに返すことが必須になります。ゼッケンを返さないと遭難と見なして捜索に出るそうです。ハイクアップもなく、手軽で安全にオフピステが楽しめるのがお手軽です。規制とルール違反のイタチごっこより、ずっと建設的で集客にも結びつきそうな試みです。

今回は六日間滞在しましたが、残念ながら降雪は最後の日にぱらぱらあった程度ででした。このため、期待したぱふぱふパウダーには巡り合えませんでした。しかし、山を見上げてゴンドラの左手の斜面が、木が多いのと日陰になるためだと思いますが、ひざ下程度の新雪が残っており、ひたすらそこを滑ってました。天気が良かったので、景色は最高でしたが、滑りとしては軽く、今回は完全にリゾートモードでしたね。

あとは、トマムが星野リゾートの経営に変わっていろいろ良くなっているように感じました。以前は、大浴場がなく、部屋のお風呂以外では、とっても高いVizスパハウスに入るしかなかったのですが、今年はスパハウス内の露天風呂を800円で使えます。そのほかちょっとした演出で、へやには「トマムの過ごし方」といった小冊子がおいてあり、単なる宿泊のしおりにとどまらず、リゾート感を演出しています。

また、今回は休暇で2月頭の平日に行ったので、ツアーがめちゃくちゃ安かったというのがあります。羽田往復五泊六日朝食リフト券全日程込みで、71,800円。通常料金からみると、宿泊費がなかったとしても安いです。

-往復 羽田-新千歳 航空運賃 (施設使用料など込み、JAL/ANA 指定可)
-往復 新千歳-トマム JR 運賃、特急指定運賃
-ザ・タワー5泊
-朝食チケット5枚 (1,575円分の金券として昼食利用も可、Vizスパハウス一日券とも交換可)
-5,000円のJTBクーポン

これに、9,000円足すと、15,000円分のJTBクーポンが追加で買えます。このクーポンは、トマム・リゾートの大半のレストランで使用できるので、事実上4割引で食事ができることになります。トマムの近辺には歩いていける安い食堂やショップはなく、ホテル内のコンビニで弁当やカップめんがある程度です。レストランは、高めでコースだと3,000円〜4,000円がざらです。このため、4割引で使えるクーポンであれば、2,000円〜3,000円で食事ができるので、追加クーポンを入れると、ひとり80,800円で既に20,000円のJTBクーポンが使えることになり、飛行機+宿泊+リフトで60,800円という計算になります。20,000円で、5日分の夕食もまかなえることになり、ほぼ込み込みの料金です。

Category: SKI