[2009/07/08] iPhone 3G USIMは、iPhone 3G以外で使えるか

SoftbankのキャンペーンにまんまとひっかかってiPhone 3Gユーザーになりました。
契約したのは3月なので、最近発売された3G Sではありません。
それはそうと、iPhone 3GのUSIMは、iPhone 3G専用で、公式には他の携帯で使えない事になっています。本当にそうなのか、確認してみました。

実際に手持ちのSoftbank携帯がいくつかあったので、試してみました。

(1) 911SH

残念ながら、SIMエラーで起動もしませんでした。
全機能使えなくなります。

(2) 708SC

こちらは、通話は問題なく使用できますが、SMSを含むネット関係が動作しません。
その他のカメラなどの携帯の機能は問題なく使えました。

(3) X01HT (WM6化、SIMロック解除版)

通話/SMSともに使えました。iPhone 3GのAPNである、smile.worldを設定すると、NetFrontなどでネット接続も可能です。iPhone 3Gの契約は定額で、そのAPNを設定しているので、基本的には定額のはずですが、本当に定額になるかは不明です。技術的には、パケットを解析すれば、通常のiPhone 3Gからは出てこないパケットを選別する事は可能だと思うので、本気でSoftbankがガードしているのであれば、定額にならない可能性があります。

SIMロック解除した(SIMフリー)端末では、普通に使える事から考えると、iPhone 3G USIMは特殊といっても、結局電話機側のガードで守っているだけのように見えます。
これならSIMフリー端末なら、問題なく使えそうです。
ちなみに、iPhone側は、プリペイドSIMなどまったく受け付けませんでした。
iPhoneを単独で使うには、SIMロック解除が必要そうです。

Category: PC ( iPod touch/iPhone )