[2009/12/16] JTBシーズン券

今年は、JTBシーズン券を買ってしまいました。
49,800円と、ちと値は張りますが、全国23のスキー場で使え、よく行きそうな白馬も栂池、岩岳、乗鞍、コルチナと使えるので、なかなか良いです。栂池は、GW中も使えるようですし、乗鞍やコルチナは、温泉にも無料で入れます。コルチナは、グリープラザホテルの大浴場が利用できるので、オトク感は高いです。

ちなみに、このシーズン券は、写真をパウチされた証書と、切り取り型の冊子がセットになったもので、各スキー場のリフト券売り場に出すと、切り取り型の用紙に各スキー場の証明印を押されて、その日の一日券と一緒に返却されます。このため、引換製のシーズン券と比べて、帰りにシーズン券を取りに行く手間がないので便利です。ただし、一部交換式の場合もあるようで、昨年はコルチナだけは、交換式でした。ロイヤルヒル、栂池、岩岳、乗鞍は、返却式でした。
それから、切り取り式の半券には、スキー場名と日付が入るので、後でどこに行ったかも記録として残るので、これもなかなか良いです。
欠点は、交換は一日券だけで、たとえ土日連続で滑る場合も、二日券には交換してもらえず、毎日交換が必要です。

その他、ちょっとよかったのは、白樺湖ロイヤルヒルの一日券は、ナイターもOKです。長野県共通や、一般一日券の場合は、ナイターは別料金のようなので、この点は、JTBすばらしいです。

Category: SKI