[2010/02/01] iPhoneでBluetoothキーボードを使う

やっと出ました。
といっても、実は正式サポートではなく、Jailbreakアプリですが、iPhoneでHIDをサポートするパッケージがCydiaに登場しました。

Cydiaにある、BTstack Keyboard/Mouseです。
それぞれ別なパッケージで、キーボードだけ、マウスだけ個別にインストール可能です。
Mouseは無料ですが、Keyboradは有料で、PayPalなどで$5.00です。
なお、無料のデモ版があり、こちらは、BTstack Keyboardのアプリ内だけで入力できるものです。コピペはできるようなので、ちょっと使うだけなら、無料でも良いかもしれません。
問題として日本語入力の変換がキーボードからできず、画面の候補をタッチする必要がある事です。バージョンアップで対応する事を期待してます。
動作確認したのは、X01HT用で使っているRboard for Keitai RKB-2000BTIIです。BTstack Keyboard側で、US配列を選べば、RKB-2000BTIIの英語配列そのままで使えます。


マウスは、アプリを起動してペアリングを行うと、Macのようなマウスカーソルが出てきて、マウス操作が可能になります。クリック=タップになりますが、マルチタッチのエミュレーションのような複数ポイント機能はないようです。
確認したのは、Appleの初期型ワンボタンBluetooth Mouseです。
Apple Mighty Mouseは、カーソルは動くのですが、なぜか、クリックを認識せず使えませんでした。スクロール機能も使えませんでした。

ともあれ、手元にある機材が使えるようになったのは助かりました。
そういえば、先日発表されたiPadには、Bluetoothキーボードの噂があるようです。ただし、確かに、外付けキーボードがあるようですが、発表会ではApple側は言及していないようですし、写真を見ても、新型ドックコネクタに直接つながっているようなので、本当にBluetoothなのか気になります。本当にBluetoothなら、OS 3.2では、iPhoneにもHIDプロファイルが開放されるのか気になりますね。

Category: PC ( iPod touch/iPhone )