[2015/11/10] 脱獄不要! iPhone/iPad+CS533で非純正キーボードでJIS入力ができる

USBキーボードをBluetooth化できるATEN CS533を購入しました。
目的は、HHK LiteをBluetooth化するためです。
ところが、CS533には、思ってもいない機能がついていました。
通常iOS(iPhoneやiPad、iPod touch)では、Apple純正以外の日本語キーボードは、USキーボードと認識されてしまうので、記号の位置やかな入力が刻印通り入力できないというのが常識でした。
しかし、CS533に日本語JISキーボードをつなぎ、iPhoneとペアリングすると、脱獄していない状態で、そのままで、JISキーボードとして認識されるのです!


発見は、偶然でした。
いつもなら、脱獄しキーマップを入れ替えたJIS対応済みのiPhoneとペアリングするのですが、CS533に関しては、なぜか脱獄済みのiPhoneとペアリングがうまくいかなったのです。
このため、脱獄していない手元のiPod touchで試しにペアリングしてみたのです。
すると、「ろ」が刻印通り入力できるではないですか!
その後、一通り入力し、英数/かなモードとも、JIS配列で刻印通り入力できる事を確認しました。
これは、なかなかすごいです。
入獄状態で、好きなJISキーボードが選びたい放題です。

ちなみに、その後脱獄iPhoneとペアリングできない件は、解決しました。
脱獄アプリのBTC Mouse & Trackpadが悪さをしていました。これを削除する事で、無事ペアリングできるようになりました。
マウスは使えなくなりますが、キーボード優先にしました。

ちなみに、CS533は、初代HHK Lite (PS2版)に内臓しました。
PS2版は、中がスカスカなので、PS2-USBアダプタとCS533を分解して、基盤だけ内臓しました。
PS2とPS2-USBアダプタの接続、および、PS2-USBアダプタとCS533のUSB接続は、それぞれ半田付けです。
CS533のUSB出力は、電源の供給と、のちのちファームウェアアップデートのためにそのまま残し、100円ショップで買ってきた単三電池USBアダプタを接続しています。

本当は、これで、9台くらいのマルチペアリングができるともっと嬉しいのですが。
FPUとELECOMさん共同で作ってくれないかな。(^_^;)

HHK Lite with CS533

Category: PC ( iPod touch/iPhone )