[2007/07/15] HDR-HC3からフリーウェアでキャプチャする

初めてブリッケンリッジに行ってきました。初めての海外スキーということもあり、だいぶ値下がりしていたHDVカメラを購入しました。最初はAVCHDのHDD/SDカメラにも惹かれたのですが、予算的な都合でHDVを選択しました。そこで、テープメディアということで、キャプチャ作業が必要になりますが、あまりHDVのフリーウェアがありません。今回は、CapDVHS/HDVsplitあたりを使ってやってみました。

-HDVハンディカム HDR-HC3
-CapDVHS
-HDVsplit

フリーウェアで使う場合の最大の難点は、Windowsの場合XP SP2以降が必要ということです。Windows2000では残念ながら動作しません。

CapDVHSを使うとテープ丸ごとキャプチャできます。この時、あとで他のフォーマットへAviutilなどで変換するために、MPEG2-PS形式でキャプチャしておくと便利です。CapDVHSの環境設定で、PSで保存にチェックを入れ、PTSのチェックを外しておきます。規定値ではPTSにチェックが入っていますが、このままだとAviutilで音声トラックを認識できません。ただし、あまり大きなファイルだと認識しないようです。

もうひとつのHDVsplitは、シーン毎にファイルを分割したい場合に使います。分割しないキャプチャも可能ですが、HDVsplitを使うと、カメラ側で記録された録画開始時間毎にファイルが分割されるので、シーン毎に取捨選択ができます。ただし、こちらはMPEG2-TSでのキャプチャになるため、別途MPEG2-PS変換が必要になります。

Category: PC ( DCR-HC3 )